DENKIグループ★電子工作ブログ★

趣味でガラクタ工作をやっています。作ったものについてまとめていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DF player mini とPICで簡易MP3プレーヤーを作る

こんにちは、DENです。 よく電子工作で使われるであろうMP3再生モジュール「DF player mini」とPICマイコンで簡易的なMP3プレーヤーを作りました。

セリアのニッケル水素電池を4本同時に充電する充電器

こんにちは、DENです。 今回は、前回と前々回で扱ったニッケル水素電池の充電器の製作レポートです。半年ほど前に、外出自粛の中作ったものです。

ニッケル水素電池4本でUSB機器を使う

こんにちは、DENです。 前回に引き続き、セリアのNi-MH電池です。今回は、電池4本で約5Vとなることに着目し、USB扇風機やUSBライトなどの機器を使えるようにする回路の紹介です。

セリアのNi-MH電池を空まで放電する装置

こんにちは、DENです。 記念すべき最初の記事は、単3形のNi-MH電池の放電装置です。1年ほど前に作ったものの紹介になります。

あいさつと自己紹介

はじめまして! お読みいただきありがとうございます。DENと申します。 このブログでは私が趣味で作ったものについて、私自身の備忘録も兼ねてまとめていきます。 なにぶん独学の部分も多いですが、私と同じように電子工作を趣味とされている方に少しでも参…